2015年9月15日火曜日

シロチョビの近況




シロちゃんとチョビのお引越しから、2カ月が経ちました。

新しい飼い主様からは頻繁に写真や楽しいご報告をいただいているのですが、私のほうでなかなかブログを更新する時間がなく……(その後、我が家には人工哺乳が必要な赤ちゃん猫まで加わりました)。

息子のチョビのほうはだいぶ慣れて、若干の距離は取りつつも、ご夫婦がいるところでも寝たりするようになったそうで、実際くつろいだ感じの写真をいくつもいただいています。






マンション高層階なので、窓からの眺めが素敵。
オシャレなキャットタワーを買ってもらってご満悦のチョビ。

チョビのこの顔!このポーズ! 大好き!!

一番最近の写真。リラックス♪


一方、母猫シロちゃんのほうは相変わらず押入れのなかが巣という状態で、ヒトが外出したり寝室に行ったりしたとたんに出てくるそうで (^o^;)




飼い主様は「家庭内野良」と表現されていましたが、今のところほんと「幻の猫」状態のようです。実際、肉眼では全体像をとらえることができていないと……。

とはいえシロチョビは相変わらず仲良しだし、最初の1カ月ぐらいまではなかなか食べないとか心配もありましたが、今では2匹ともよく食べよく出しよく遊び(ヒトのいないときに)、元気でやっています。

ただそういう状態なもので、シロちゃんの生存と生態を確認するために、飼い主様は「ベビーモニターカメラ」というものを購入されました。今は1万円もしないでそういう便利なものが買えて、PCやスマホで様子を見ることができるんですねー。うちも、もしかしたら猫部屋用に購入しようかと検討しているところです。

そしてそのベビーモニターカメラで撮った写真がまたけっこうきれいなのでびっくり!(トップの画像もそうです)

ヒトがいないときは2匹そろってソファの上でこんな感じでくつろいでるらしいです…

で、最初にベビーモニターカメラで撮ったと言って送っていただいたのがこちら↓

ヒトが寝室に引き上げたとたんに押入れから出てきたそうです(笑)
シロちゃんの目が光っているのがまた何とも。



こんな感じで、やはり大人猫でしかも親子2匹の関係が出来上がっているので、人間にことさら頼ったり甘えたりする必要もない(ご飯と快適な寝床をもらってるのにねー)、人間の側もご自身の世界を持ってらっしゃる大人のご夫婦ということで、シロちゃんはもちろん、チョビもまだモフるところまでいってないそうなんですが、これから寒くなってきたらチャンス到来ですよ! 猫はヒトも暖房器具のひとつと考えていますからね。

まあ、またそんなお写真をいただいたらご報告したいと思います。

なお、飼い主様も猫関係のTwitterアカウントを開設されたので、シロチョビの近況をフォローしたいという方はぜひご覧になってみてください。





2015年9月9日水曜日

プロフィール写真を変更しました

ご無沙汰しております。

シロチョビが新居に移ってからまもなく2カ月。

そういやいつまでもプロフィール写真をシロチョビの奇跡の1枚(まさに現在の飼い主様をズキューンと射止めた写真ですw)にしておくわけにもいかない。




続いて里親様を募集しなければならない(と言い始めてすでに数カ月が経っているわけですが…)、下半身麻痺のトラちゃんの奇跡の1枚に変更しました。

可愛いでしょう?
ほんと可愛いし、デカ顔は触り心地が猫っていうよりも大型犬みたいな安定感があっていいんですが、うるさいんですよこの子は……しかも下半身麻痺。だけど麻痺よりもうるさいほうがよっぽどハンディキャップだと思う今日この頃……。そんなこの子をぜひとも! という方を気長に探します(募集記事は近々アップの予定)。