2015年7月20日月曜日

シロチョビのお引越し

7月上旬、我が家の猫部屋にて。仲良し親子。

7月某日、シロちゃんとチョビを新しいご家族のところに無事にお届けしてきました。
お届けから約1週間が経過したところで、まだ新しいおうちに完全に慣れるところまではいっていませんが、親子ともにとても元気にやっています。

里親募集の告知からちょうど2カ月。大人猫だということもあり、もっと長期戦も覚悟していましたが、こうして素敵なおうちに迎えていただけたのも、里親様ご夫妻はもちろん、SNS等での拡散にご協力いただいた皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

引越当日からのレポなどを少々。
今回、大人猫が2匹で、しかも電車の場合、うちからだと先方に着くまで何度か乗り換える必要があったため、ペットタクシーを利用。猫の保護とか始めると、車の運転ができないのはやはり不便だと思いますが、今さら取るつもりはないし。。

それよりも、お届けの日が決まってからというもの、とにかく私は2匹をうまくキャリーに入れられるだろうかと、それが一番心配で。。チョビのほうはわりと簡単につかまえられるのですが、シロちゃんは日頃から必要なとき以外は部屋の奥のほうにいるし、やはり母猫だからか警戒心も強い。

そもそも猫って察するじゃないですか。病院に行くとかって。キャリーを見せる前から察するからね、こちらの思惑や緊張を。なので2週間ぐらい前から自分の念を消す(笑)ことと、「もっと快適なところに2匹一緒に行くんだからね〜」と何度も言い聞かせることと、あとは具体的に当日入れようと思っていた折りたたみケージに愛用のブランケットを入れて置いておくことを始めました。

その甲斐あってか、当日はわりとすんなり捕獲に成功。やはりシロちゃんのほうがちょっと逃げ回って大変でしたが…(ごめんね)。当日はとても暑い日で、まあこれはやはりペットタクシーで正解でしたね。こんな感じのバンの後部座席に2匹と私で並んで座って、しゅっぱーつ!

高速を移動中のチョビ

途中、事故渋滞などもあり、2時間ぐらいのドライブだったかな。移動中は猫たちのケージとキャリーには布をかぶせていましたが、ずっと静かなままでした。。

今回の里親様は、猫は好きだけど飼うのは初めてというご夫婦。お住まいはマンションの上層階の、とてもすっきりと広々とした素敵な空間です。しかし猫たちにとっては、隠れ場所がないと不安になるのも事実。そこで猫たちを連れていく前に、一度お宅を拝見&顔合わせに伺ったのですが、おそらく最初はクローゼットに逃げ込むだろうと考え、その周辺に必要なものを置いていただければとアドバイスをさせていただきました。

最初にご連絡をいただいてからお届けまでわりと時間があったこともあり、今回奥様のほうとは綿密に連絡を取り合い(時には猫以外の話題にも脱線しつつw)、またご自身でも初心者向けの猫飼育講座を受講されたり、いろいろ下調べをしてくださったり、本当に安心して猫たちをおまかせすることができました。

事前にシロチョビが食べているフードや使用中の猫砂、愛用している爪研ぎ類についてはお知らせしてあり、すべて揃えていただいていました(そしてうちからは、使用していたガリガリサークル&各種おもちゃを持参)。



さて、到着〜。



怯えてますね。。ごめんね。。
でもこれからいっぱい幸せになるんだからね!

過去に私が初めてのお宅に猫を連れていったのは、4年前の子猫3匹にさかのぼります。概して子猫のほうが順応性が高いと思われますが、それでも友人宅のマンションに嫁いだ女の子も、「いつでも里親募集中」経由でお申し込みいただいた、戸建てにお住まいのご一家に縁付いた兄弟も、お届け当日はそれぞれソファの下とキャリーの奥に隠れたまま、私がいるあいだは出てきてくれませんでした。ようやくそこから出て、トイレや食事をするようになったのは、みな早くて翌日以降。だいたい3日ぐらいはかかっていました。

環境が激変した猫が出てこない・食べない・水飲まない・トイレしないのは至極当たり前のことなので、あまり心配なさらないように、気長におつきあいくださいということは、最初からお伝えしてありました。

ところが、予想に反してチョビはすぐにとりあえず「キャットマンション」という名称の段ボールハウスに移動。




そして3時間後・・・





真顔で固まったまま……(^^;)
シロちゃんもキャリーに入ったまま固まっていました。

そんな猫たちをよそに(?)、やはりお酒がお好きということで意気投合した奥様が乾杯のビールとお食事を用意してくださって、ヒトふたりはいい気分で飲んでいたりしたのですが…(笑)



帰るときにお別れの挨拶をしにいきましたが、シロちゃんは無言、チョビは「シャー」したのち唸っていました……いいんだ、想定内だもん。。もう一度言うけど、これも君たちの幸せのためなんだからね!

その後いただいたご報告によると、その晩のうちに2匹ともにクローゼットに移動。1週間後の現在も基本的にクローゼット暮らしを続けているようですが、ヒトが就寝中や外出中には出てきてあちこち部屋の探検をしている痕跡があり、特にチョビのほうは最近はヒトが何かしているとそれを見に来ることも増えているようです。

トイレ(小)は引越しの翌日から3日目にかけて、トイレ(大)も4日目あたり、食事は確実に摂ったことを把握できたのは、シロちゃんが4日目、チョビが5日目ぐらいだったようです。これは正直、考えていたよりもちょっと時間がかかったなという感じで、猫を飼うのが初めての里親様にもご心配をおかけしました。まあ、でも本当にシロチョビにしてみれば、環境が激変したわけですから。

仲良し親子で一緒だから、けっこう早く慣れてくれるのではないかと思い、私のほうでもあえてケージや広いスペースを区切るパーティションなどの導入は特に事前にお薦めしていなかったのですが、やはりやってみないとわからないことも多いですね。

シロちゃん@クローゼット(引越し4日目)
シロちゃん@クローゼット(引越し6日目)

チョビ@クローゼット(引越し6日目)

チョビ、就寝中だと思っていたヒトに深夜に遭遇して固まるの図(ザ・チョビの可愛さ!!)

シロチョビ@クローゼット(引越し7日目)
だいぶリラックスしてきたようです〜

ということで、まだ引越しから1週間。里親様たちは近くで顔を見ることも、モフることもできていない状態なのですが、きっとね、いずれ近いうちにそういう嬉しいご報告もいただけると思っています(^-^) それもまた追ってご紹介します。Y様、2匹をどうぞ末長くよろしくお願いします。

そうそう、名前はシロ&チョビのままでいかれるそうです!


******

さて、白黒親子を送り出してほっとしたのもつかの間、庭には新たな親子の影が・・・!



小柄できれいなキジトラ母と、3匹の子猫たちです。

そして、今度はトラちゃんにも里親さんを見つけなければ!